2023-04

絵本

「3歳児におすすめ!図書館で借りた絵本の紹介」(4月編 59冊)

今月は59冊借りました。4月から幼稚園の部に進級して、お昼寝がなくなりました。夜寝ない問題は解決したのですが、逆に絵本の読み聞かせを開始して直ぐに寝る事が多くなりました。 親としては嬉しいような寂しいような複雑な心境ですが、寝る前以外の朝や昼間に本を読む時間が増えました。
育児

子供へのモビコール(便秘薬)の飲ませ方:ママ薬剤師がおすすめする方法

モビコールとは モビコールLD・モビコールHDは2018年に発売された、便秘薬。 子供に処方されることもよくあります。 ますばお薬について説明していきます。 効能効果  慢性便秘薬 モビコールの作用の仕方 お腹の中で水分を多くする事で、便を...
育児

クレヨンやクーピーの折れ防止法と修復方法、ケース汚れの落とし方まとめ

進級準備で保育園で使っていたクーピーを持って帰ってきました。何本か折れていた(折って遊んだ?)ので修復する方法を探していたら、マスキングテープを使用して、そもそも折れないように対策する事がベストだという結論に達しました。また、油を使用したケース汚れの落とし方についてもまとめました。